私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

すぐに泣く女子社員

20代の女子社員に手を焼いています。 

真面目で頑張り屋さんであることは認めますが、何かあるとすぐに泣きます。(私が泣かしたことはないですが・・・)

他部署の女性社員から指摘されたことがあった時も、泣きそうな顔で私に訴えてきました。

〇〇さんにすごくきつい言い方をされたと。

しかし私から見れば、〇〇さんは口調がはっきりしているだけで決して悪い人ではなく、むしろ気遣いの人。

受け止め方は人それぞれなので、私が単に「はっきり言う人」としか感じなくてもこの女子社員にとっては「きつい人」になってしまうのかもしれません。

またこの20代女子、仕事の進め方に少し問題があり、上司(男性)が会議室に呼び出して注意をしたところ、泣き出してしまったそう。それも1回ではないそうです。

もちろん、何回も注意のために呼び出したわけではなく、業務の割り振りについて指示しただけなのに、「私にはできません」と言って泣き出したこともあったとか。

さすがにその上司もあきれていて、涙を武器にしているように見える、とのこと。

私も前職で上司のあまりにひどい発言に会議室で泣き出してしまったことがありました。

しかし今までで1回だけです。

私は、会社で頻繁に涙を見せることは、社会人として失格なのではないかと思うのです。

最近の若い人って繊細な人が多い気がします。優しい子が多いけれど打たれ弱いという印象。

ご両親に大切に育てられたんだろうなーと思う一方で、強く叱られたことがないのかなーとも思います。

もちろんパワハラみたいなことに頑張って耐える必要はないけれど、ある程度の厳しさは乗り越えるガッツを持ってほしい。

ふとわが子を振り返り、この子たちはどんな大人になるのかなと考えてしまいました。

甘やかしているつもりはないけど、特別厳しくもしていないです。

社会に出た時に打たれ強い人間になれるかな。

ポキっと折れてしまう強さではなく、しなやかな強さ。

そんな柔軟な強さを持つ大人になってほしいなーと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村