私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

テレビを見ない子供たち

我が家の子供たちはほとんどテレビ番組を見ません。

もっぱらユーチューブです。

私も以前ほどはテレビを見なくなりましたが、朝ドラと大河ドラマは録画して見ています。

バラエティも好きな芸能人が出る時は録画して見ています。

先日録画したバラエティを見ていたら、たまたまヒカキンさんが出演していました。

なんと子供たち、それまでやっていたこと(弟(小3):ユーチューブ視聴&兄(中2):ゲーム)をやめてテレビにくぎ付け。

ヒカキンが何か言えば大笑いし、何かにチャレンジすれば「頑張れー!、頑張れー!」と熱心に応援していました。

「ヒカキンさんってすごいんだなー」とあらためて思いました。

そして、ヒカキンの出番が終わった瞬間、二人とも「もういいや」と言って、元の場所へ。

ヒカキンさんにしか興味ない子供たち。番組を見たいと言うよりはヒカキンが見たいということなのね。

その番組、有名なアイドルや芸人さんもたくさん出ていたのに、子供たちの心をつかむのはヒカキンさんただ一人。そりゃあ、テレビも見なくなるよね。動画で十分楽しいだろうし。

そういえば、以前、録画したバラエティを見ていたら、「ママ、この番組、本当におもしろいと思って見てるの?」と次男に聞かれて、ちょっと慌ててしまいました(汗)。

冷静に考えてみると、好きな芸能人のトークの部分はおもしろいと思っていましたが、新番組の番宣がメインのような作りで、全体的にはそれほどおもしろくなかったかも。

子供たちのテレビへの評価が厳しい。

若者のテレビ離れと言われているけれど、これからの子供たちの世代はますますテレビを見なくなるような気がしてなりません。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村