私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2018年夏・福井旅行

2018年夏旅行の記録。

今年は2泊3日で福井県に行ってきました。

長男の夏期講習があったので、塾がない日に私と旦那さんの休みを合わせました。

<一日目:出発~東尋坊

北陸新幹線東海道新幹線か迷いましたが、東海道新幹線米原経由で福井へ。

福井駅からはレンタカー。すごく乗り心地の良い車で、いつも車酔いする子供たちですがこの旅では一度も車酔いをしませんでした。我が家のマイカーは処分してしまったのですが、もしこの次に買うならこの車がいい!って思いました(笑)。

ホテルへチェックインした後、有名な観光地、東尋坊へ。

噂どおりの断崖絶壁。自殺の名所なんて聞いていたので、もっと怖いイメージだったのですが、景色が綺麗でとても感動しました。

ホテルへ戻り、夕食。

この日はホテルのお庭でバーベキューを食べました。なかなかおいしかったです!

<二日目:永平寺~恐竜博物館~芝政ワールド

二日目は朝から観光。

車で永平寺へ向かいました。永平寺道元が開いたというお寺です。

お寺の中は緑が多くて、暑さがちょっとやわらいだような気がしました。

思った以上に大きなお寺で、迫力がありました。

お参りが終ったらちょうどお昼だったのでお寺の近くのお蕎麦屋さんでランチを。

その後、恐竜博物館へ。

(※写真撮れなかったので画像お借りしました)

今回の旅のメインの目的はここ。

兄弟ともに恐竜が大好きなので、とても楽しみにしていました。

恐竜のジオラマやたくさんの化石。二人とも大興奮で見ていました。

都内にもこういう博物館があったらいいのにな~。

外では化石発掘体験ができるみたいでしたが、あまりの暑さにそちらへは行かず早々に退散。ホテルへ戻りました。

この日は夕食を少し遅らせて、芝政ワールドへ行くことにしていました。

昼間は暑いし混んでいると聞いたので、ナイトパスで夜のプールへ。

たくさんのスライダーがあり、子供たちはとても楽しそうでした。

朝から動き回ったのにまったく疲れていないみたいで、スライダーに何度も何度も挑戦していました。

<三日目:帰京>

朝食後チェックアウト。

福井駅へ。レンタカーを返却し、駅ビルでランチ。お土産を買って特急乗り場へ。

来た道を戻る形で米原経由で東京へ。

東京駅まで行くと混雑が予想されたので新横浜経由で自宅に戻りました。

早めに出たので、夕方には家に着きました。

あまりぎっちりとスケジュールを詰め込むと親子ともども疲れ果ててしまうので、いつも我が家の旅は緩めなスケジュールです。

今回も良いペースで楽しめたと思います。

福井県は私も人生初でしたが、とても良いところだな~と思いました。

海外旅行や国内のリゾート地も良いとは思うけど、最近はこんな風に歴史や学びを感じられる旅がすごく好き。

国内には行ったことのない素敵な場所がまだまだたくさんあるし、子供たちが小さいうちは国内旅行で良い気がしています。

ちなみに、今年の長男の自由研究のテーマは恐竜。恐竜博物館で学んだことを踏まえてなかなか良いものを作っていました。

おまけ①レンタカーで気に入った車はホンダのヴェゼル

子供たちが酔わなかったこと以外にも色々と良かった。

後部座席が広く快適で、パパも運転しやすかったと絶賛していました~。

おまけ②今回宿泊したのはテクノポート福井

宿泊客は子連れが多く、子連れにやさしいホテルでした。

過ごしやすかったです。