私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

世の中のためにできること

奨学金の募金を始めました。

月額300円ですが、何かの役に立てばと思っています。

ずっと何かしたいと思っていたのですが、何をしたらよいかわからなくて。

遠い国の恵まれない子供への募金とか、母子家庭のための募金とか、ネットを調べると色々な募金が出てきましたが、どれもピンとこなかった。

奨学金の募金は我が家の家計にも無理なくできそうだったので、これに決めました。

昨年、長年勤めた会社を退職することになり、新しい職場は見つかったものの給与がガクッと下がりました。

転職先が見つかったから良かったものの、すぐに見つからなかったらどうなっていたかわかりません。

なので、転職できたら、毎月の収入のうちいくらかを募金をしたいと思っていました。

本当はもっと収入があった時にこういうことをやっておくべきだったと思います。

でも当時はお金を使うことに頭がいっぱいでこういうことに頭が回らなかった。

昨年こういうことを含めて色々な気づきがあったことは、コロナ禍と転職のおかげかもしれません。

私のママ友はこども食堂でボランティアを始めたと言っていました。食事作りではなく、ネットで情報を発信するお手伝いをしているそう。素敵だなーと思いました。

探せば、募金に限らず、できることは色々あるのかも。

これからもアンテナを張って、世の中のためにできることを探していきたいと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村