私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

料理ができる夫ですが・・・

夫は料理が上手。

大学進学のために上京してきて一人暮らしをはじめ、ずっと自炊をしてきたので、手際よく美味しい料理を作ってくれます。

子供たちもパパの料理が大好き。

お菓子作りや新しい料理にも色々チャレンジしてくれるので楽しみです。

先日は新作パスタを作ってくれました。なかなか美味しかったです。

しかし。

夫は片付けられない人なのです。

夫が料理を作った後はキッチンが大変なことに。

お皿や鍋などの洗い物は気づいた時はきちんと片付けてくれるし、もし片付けてくれていなくても食洗器を使えば済むので良いのですが、コンロの周りの汚れがすさまじい。。。

油がびっちりついていて、いたるところにソースが飛んでいます。

まあ、「料理作ったらコンロ周りを綺麗にしてねー」と言えばいい話なのですが、なんとなく言えずにいます。

たぶん私が掃除した方が綺麗になるので、今は私が何も言わず掃除しています。

キッチン周りがピカピカになるのは自分の気分が良いので、まあいいかという感じ。

汚されるストレスの方が上回るようになったら、掃除してもらうようお願いしようかな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村