私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

食事とスマホ

食事中にスマホを見ている人が多すぎます!

今日は週1回の手作り弁当をお休みする日=外食する日なので、会社近くのお気に入りのパスタ屋さんに行きました。

場所柄OLさんが多いお店ですが、一人で来ている人はもれなくスマホを見ながら食べていました。

食事が出てくるのを待っている間は良いと思います。私も会社携帯、個人携帯メールチェックをしています。

でも食事が出て食べ始めたらスマホは閉じるべきと私は思います。

片手でスマホを持って、片手でパスタをすくいあげて食べている女子。すごくみっともなく見えました。

もっとびっくりしたのは、別の店でしたが、スマホで動画を見ながら食べている女子。

もはや自宅でテレビを見ながら食べる延長なのか・・・。

その店はカジュアルな和食屋さんでカウンター数席しかないお店。食べたらすぐ出るべき店だと思うのですが、その女性は動画を見ながら食べているのでいっこうに食事が終らない。あとから来た私が食べ終わってもまだ食べていました。

我が家では食事中は大人も子供もスマホもテレビも見ません。

なので、自然と会話がはずみます。会社であった話、学校や保育園であった話をします。

しかし、こんなにも世の中の人がスマホを見ながら食事をしている光景を目の当たりにすると、そっちが常識になってしまうのかと不安になります。

我が家ではこれからも食事中はスマホを見ないルールを続けていきます。そして、彼らが大人になってもスマホを見ながら食事をする人にならないことを願っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村