私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

季節の変わり目

季節の変わり目のせいか、兄弟そろって鼻水ズルズル。

特に次男がひどく、昨夜は夜中に大泣き。

抱っこしても泣き止まず、母乳もミルクも嫌がり、

途方に暮れてしまいました。

泣き声に気づいて起きてきたパパが、

もしかしたら中耳炎かもしれないと言って、

カロナールを飲ませたら、やっと落ち着きました。

熱もないし、寝るまでは鼻水以外元気いっぱいの次男だったので、

まさかと思ったけれど、そういえば、泣いてる間中、耳を触っていたような。

今朝は起きてからそれほど機嫌も悪くなく、お熱もなし。

でも念のため、帰りに耳鼻科を受診しました。

するとパパの予想が的中!

中耳炎でした。

それほどひどくないみたいだけど、

抗生剤を処方していただきました。

ついでに長男も診ていただきましたが、

長男は中耳炎にはなっていないようで一安心。

風邪薬を処方していただきました。

会社にも、ゴホゴホ咳き込んでいる人が何人かいたし、

季節の変わり目は体調崩しやすいから、大人も気をつけないとね。

そして、そろそろちゃんと衣替えをしなくては。

私は基本的に暑がりなので、まだ夏服が大活躍中なのですが、

最近は朝晩、涼しいな~と感じる日がけっこうあります。

今朝はちょっと涼しかったので、秋っぽい服を選んでみたのですが、

なぜか社内が蒸し暑くて、うっすらと汗をかいてしまいました。

こういう季節って着るものが難しい・・・。

しかも、せっかく秋っぽい服を着たのに、

足元は相変わらずサンダルを履いて行ってしまいました。

何も考えず、玄関に出ていたいつもの靴をはいたら、

我ながら微妙なファッションになってしまいました(汗)。

子供たちも汗っかきなので、まだ夏服を着せているのですが、

今朝は涼しかったので、ベビーカーの次男がちょっと寒々しく見えたりして。

風邪気味なのに、こんな格好させてて大丈夫かな・・・なんて、

ちょっと心配になってしまいました。

しかし、どんなものを着せたらいいのやら。

やっぱり羽織もので調節するのがベストなのかな??

クローゼットは親子ともども夏服オンリーなので、

これから少しずつ衣替えをしていこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村