私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

5歳差兄弟

我が家の子供たちは5歳差。

お兄ちゃんが5歳になる年に弟が生まれました。

5歳差が離れているのか、そうでもないのかわかりませんが、

我が家にとってはちょうどいい年の差でした。

「絶対に5歳差にするぞ!」などと思っていたわけではないのですが、

長男が手のかかる子だったため、

長男が小さいうちは長男のお世話だけで夫婦ともども精一杯。

とても第二子なんて考えられませんでした。

長男が4歳くらいになって、やっと育児に余裕が出てきて、

そろそろ二人目がいてもいいかもと思えるようになり、自然に授かりました。

私自身もできれば30代のうちにもう一人産んでおきたかったので、

そういう意味でも、ちょうどいいタイミングでした。

仕事面でも、なんとなく時短中に再度産休に入るという事態にはしたくなくて。

2-3歳差だと当然のことながら、時短中か、

または時短が終わってすぐまた産休となってしまいますが、

私は時短が明けてフルタイムで働くことになってから、

ある程度の成果を出してから産休に入りたかった。

完全に自己満足で、まわりはどう思っていたかわからないけれど、

自分の中で「やり遂げた!」という気持ちで産休に入れたので、

そういう面でもいいタイミングだったと思っています。

ただ、5年もあいてしまうと、やっぱり

また一からやり直しみたいな感じはあります。

そして、体力の衰えもひしひしと感じます(苦笑)。

お産も長男の時より大変だったし、

夜中の授乳など、体力的にしんどいと思うことが多いし。

でも我が家にとっては、

長男がお兄さんになってくれていたことが、

もっとも重要なポイントでした。

長男はものすごい甘えん坊だったので、

これが数年前だったら、たぶん赤ちゃん返りとかもあったと思うし、

親にとっても、長男と次男にとっても、かなり大変だったのではないかなと。

もうすぐ6歳になるお兄ちゃんは1歳の弟にとにかく優しくて、

お世話も進んでしてくれるので、本当に助かっています。

弟もお兄ちゃんが大好き。

5歳差の兄と弟。

これから大きくなっても、仲の良い兄弟でいてね!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村