私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

最近のお弁当事情

最近、会社によくお弁当を持って行っています。

お弁当と言っても、朝起きて作るわけではなく、

夕飯の残り物と冷凍ごはんという簡単すぎる取り合わせ。

でもこれが意外に美味しくて。

最近の夕飯はお弁当を意識して、煮物などの和食系が多いです。

きんぴらや肉じゃが、筑前煮やれんこんの炒め物。

次の日お弁当箱に入れれば、しっかりお弁当のおかずに。

子供たちからは時々「え~また煮物~」的な声が聞こえてきますが・・・(^^;)。

週末はオムレツやハンバーグなど、子供たちの好きな物を作ってあげるようにして、

バランスを取っています(^^)。

うちの会社はブレイクルームと言って、

お弁当を食べたり、ちょっと休憩したりできる、小さな部屋があるのですが、

そこには給湯設備や自販機、冷蔵庫、電子レンジなどが完備されているので、

冷たいお弁当も温めなおして食べることができます。

冷凍ごはんは自宅から持って行ってデスクに置いておくと、

ランチタイムにはちょうどよく解凍されていて、

レンジで温めるとほくほくのごはんになります。

そして、最近重宝しているのが、冷凍おかず。

凍ったままお弁当箱に入れられるシリーズは本当に便利です。

私はパルシステムの冷凍おかずを何種類か常備しています。

お弁当にして、もう一つ良かったのは、

お財布からの出費が減ったこと。

ランチって、外食にすると、うちの会社の近くでは、

どんなに安くても1000円はかかってしまいます。

月曜から金曜まですべて外食ランチにしたら、

一週間に最低でも5000円かかる計算です。

でもお弁当にしてからは、出費はほぼゼロ。

週明けにお財布に補充したお金がなかなか減らなくなったことも、

私にとっては嬉しい出来事です。

お弁当って言うと、朝早起きして頑張って作るイメージだったけど、

頑張らなくても作れるし、続けられるんだということに気づけて良かったです。

これからも(手抜きではありますが)お弁当生活を続けていきたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村