私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男、メガネをかける

実は、長男の発達問題と並行して、

もう一つ新たな問題が発生していました。

それは長男の視力のこと。

数年前から、時々、斜めから物を見るクセがあった長男。

テレビを見ていても、本を読んでいても、

顔を横に向けて横目になっていることが多くて、ずっと気になっていました。

試しに眼科を受診したところ、遠視性弱視との診断でした。

しかも6歳という年齢では完全に治るかどうかわからないそう(><)。

全く見えていないわけではなく、0.5くらいはあるそうですが、

それでも本当にショックでした。

発達の心配がまだある時で、追い打ちをかけられる気持ち(涙)。

ずっとヘンだと思っていたのだから、

もっと早く眼科を受診させてあげれば良かったと、自分を責めたりもして。

でも、今さら色々後悔してもしかたないし、

とにかく長男の目をちょっとでも良くしてあげなくては!

と思い直し、早速メガネを作ってあげました。

卒園&小学校入学のタイミングでメガネをかけることになったので、

タイミング的にちょうど良かったのかも。

長男もすっかりメガネの生活に慣れて、今では生活必需品に。

実はパパも私もメガネの人。

パパはほぼ一日中ですが、私は日中はコンタクトで、夜だけメガネです。

そんな両親なので、長男もそれほど抵抗なく、メガネをかけられたのかな。

それにしても、最近の子供用メガネってオシャレ!

長男のメガネも、耳にかける部分にちょっと模様が入っていたりして。

私も買いかえたくなってしまいました。

先のことを考えると不安がないわけではないけれど、

長男の視力がちょっとでも良くなってくれたらと願っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村