私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

次男の言葉

もうすぐ2歳になる次男ですが、今だに言葉が出ません。

ほぼ、「あー、あー」とか、「うー、うー」のみで、

たまに、「ママ、パパ、ちゃちゃ(お茶のこと)」と言うくらい。

同じクラスの女の子は二語文を駆使して、

よくおしゃべりするので、「すごいな~」と、思いつつ、

最近、次男のことがちょっとだけ心配になっています。

男の子は女の子よりも言葉が遅いものと言われているので、

それほど深刻になっているわけでもないのですが、

長男が保育園時代に発達の心配があると指摘されたこともあって、

このままだと、次男も何かしら指摘されちゃうのかなとか、

余計な心配をしたりして・・・。

こちらの言っていることはほぼ100%理解しているのですが、

どうしても言葉だけ出てこない次男。

ちなみに、長男の時はどうだったかなと思って、

育児日記を読み返してみたら、

長男は2歳くらいで結構おしゃべりしていたみたい(むむむ・・・)。

まあ、焦ってもしかたないので、

もうしばらく見守っていきたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村