私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

発達相談の申し込み

先日の就学前健診をきっかけに気になり出した

長男の発達の問題。

その後の保育園での様子を聞くため、

先日、担任の先生に再度、面談の時間を取ってもらいました。

担任の先生と話したところ、

前回の面談時とそれほど変化はないとのこと。

相変わらず、先生のお話を聞けていないことが多いようです。

ただ、お友達との関わりが少し出てきていて、

以前はもくもくと一人で遊ぶことが多かったのが、

お友達と一緒に遊ぶ姿が見られるようになったとのこと。

う~ん。

やっぱり判断が難しいなと思いました。

先生は、一人で遊んでばかりいることが、

発達に問題があるからだという言い方だったけれど

私は、遊び方なんて人それぞれで、

一人でもくもくと遊んでいたっていいのでは・・・

なんて思ってしまいます。

家での長男はまったく普通。

なので、発達の問題がどこにあるのか、

やっぱりわからないままです。

そもそも、発達に問題のある子供というもの自体、

よくわかっていないので、

まずは本を1冊読んでみようと思い、

アマゾンでわかりやすそうな解説本を1冊買ってみました。

図解よくわかる発達障害の子どもたち図解よくわかる発達障害の子どもたち
(2011/04/14)
榊原 洋一

商品詳細を見る

こちらの本は、初心者にもわかりやすいように解説してあって、

とても読みやすかったです。

しかし、読めば読むほど、

どの項目も長男にはあてはまらないような気がしてならない私・・・。

親だから、「どうしても認めたくない!」って気持ちに

なってしまっているのかな。

それほど感情的に受け止めているつもりはないんですけどね。

それにしても、私たち家族は「あてはまらない」と思うのに、

保育園では「あてはまる」と思われている状況では、

平行線で何も前に進まないんですよね。

そして、このままでは、私自身もすっきりしないので、

思い切って、療育センターに相談の申し込みをすることに決めました。

今は相談数が増えているため、なかなか予約が取れないみたいですが、

とりあえず連絡をしてみようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村