私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

とうとう断乳

1歳5ヶ月になったばかりの次男。

とうとう断乳です。

木曜日から断乳しました。

以下、断乳の記録です。

<<初日(木曜日)>>

朝イチのオッパイをあげて、「バイバイだよ」と言い、

オッパイに顔を書いて見せました。

次男、顔の書いてあるオッパイを見たらゲラゲラ大笑い(←失礼な!)

この時は、オッパイを飲んで満たされていたからか余裕の次男。

私は仕事、次男はいつも通り保育園へ。

帰宅してすぐ夕食。

しかし食後、オッパイを欲しがって大泣き。

「バイバイしたよ」と言うと、わかるのか、ちょっと考える表情に。

でもやっぱり泣く次男。

夜は早めにお風呂。

ママが入れてはいけないので、パパに入れてもらいました。

寝かしつけもパパ。

ちょっとぐずりましたが、いつもと同じ10時半くらいには寝てくれました。

しかし、2時前に起きてしまい、大泣き。

抱っこでゆらゆら。

30分ほどで泣き疲れて寝ました。

再び5時に泣きながら目を覚ます次男。

また抱っこでゆらゆら。30分ほどでまた寝ました。

<<二日目(金曜日)>>

私も寝不足だけど、次男も眠かったらしく、

登園の時間(午前7時過ぎ)になっても、まったく起きてくれませんでした。

しかたなく、寝たまま抱っこひもで登園。

日中、オッパイが張っている実感あり。

触ると岩のようにカチカチ。

あまり気にしないよう、仕事に集中しました。

帰宅してすぐ夕食。

まだオッパイを探したり、飲みたがる素振りは見せるものの、

初日ほどぐずりませんでした。

お風呂はこの日もパパ。

しかし、この日の寝かしつけは私。

ぐずられる覚悟をしつつ抱っこでゆらゆら。

いつもより早めの10時過ぎくらいに寝てくれました。

が、12時半に泣きながら起きる。

また、抱っこでゆらゆら。

この時はなかなか寝ついてくれず、1時間近くゆらゆら。

腕が疲れてしまった。

次に目を覚ましたのは朝の4時。

また抱っこでゆらゆら。

15分くらいで寝てくれました。

オッパイがさらにカチカチで、抱っこがつらかった。

<<三日目(土曜日)>>

今日は待ちに待った桶谷の日。

朝10時の予約が待ち遠しかった!

オッパイは岩のようでしたが、結局一度も搾らず我慢してしまいました。

いつもより長めに時間をかけてケアをしていただき、すっきり。

今日からは次男と一緒にお風呂に入ってもいいとのこと。

ですが、オッパイにバンドエイドを貼って入るように言われました。

これは、子供の頭を洗っている時などに、

うっかりオッパイがお口に入ってしまうのを防ぐためだそう。

オッパイの顔はもう消してもいいそうです。

それから、食事について(私の)。

この3日は超粗食にするよう言われていて、

納豆ごはんとか、おにぎり1個とかで、しのいできましたが、

今日からは普通で大丈夫とのこと。

ただし、太りやすくなっているから注意してねとのこと。

胃袋が大きくなっているみたいなので、気をつけなければ。

食べても食べても太らないという素敵な時期は終了ということね(ちょっと残念)。

次回の桶谷の予約は1週間後。

でもオッパイの張りがつらいのはこの3日間だけのようなので、

この後は様子を見つつ、張りがつらい時だけ、その都度少し搾ればいいみたい。

次男の寝かしつけは大変だけど、

それも徐々に朝までぐっすり寝るようになるとのことなので、

淡い期待を抱きつつ、断乳完了まで頑張ろうと思っています☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村