私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

昆虫ブーム

長男に、かつてないほどのブームが来ています。

もともと虫が大好きだった長男ですが、最近は大ブーム!

特にカブトムシとクワガタがお気に入りで、

家中、グッズで溢れかえっています。

虫が苦手な私は逆にテンション下がり気味ですが・・・。

しかし、我が家はパパも虫好き。

昆虫博士になれそうなくらい色々知っているので、

長男もパパと虫の話をする時はすごく楽しそう。

以下、家に散らばる昆虫関連グッズです。

20130824-1

昆虫の人形。

リアル過ぎてちょっぴり気持ち悪い。

遊びすぎて足や体が取れちゃってますね(汗)。

20130824-2

昆虫のおもちゃ。

後ろの輪っかを引っ張ると足をバタバタさせて動きます。

これも動きがリアルでワタシ的には気持ち悪い。

20130824-3

昆虫図鑑。

大小一冊ずつ持っています。

大きい方は最近買ってあげました。

小さい方は長男の愛読書。

読み過ぎてボロボロです。

どのページに何が載っているか暗記しているみたいです。

20130824-4

もちろんいます。

生きている虫。

こちら廊下の突き当たりの昆虫コーナー。

ノコギリクワガタ1匹。

小クワガタカップル二組。

(一番下の虫かごはからっぽです)

20130824-5

そしてなぜかリビング横の収納の中にも。

こちらの瓶の中にはヒラタクワガタの幼虫が一匹ずつ。

しかし、これだけ日々昆虫にさらされていると、

いくら苦手でも少し慣れてくるみたいです。

以前は図鑑に載っている虫も見たくないくらいでしたが、

最近は見れるようになりました。

おかげで、少しカブトムシとクワガタの名前を覚えましたよ。

ヘラクレスオオカブトとか、グラントシロカブトとか。

クワガタだったら、バリーフタマタクワガタとか、

ギラファノコギリクワガタとか。

あら私ったら結構マニアック?

男の子を生まなければ、

おそらく絶対に足を踏み入れなかったであろう世界なので、

ある意味貴重な体験なのかな。

それに「ボク、虫、苦手~」なんて言う男子よりは、

虫が得意な男子の方が個人的に好きだったりします。

でもね、長男くん、ダンゴムシを触りまくった後に、

「ママ、手つなごう~♪」って言うのは、ぜひやめてくださいね~。

長男の昆虫ブーム、しばらく続きそうです。

20130824-6

今日もお絵かきはもちろん昆虫!

ヘラクレスオオカブトを描いているそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村