私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

就学前健診に行ってきました

昨日は、長男が通う予定の小学校へ、就学前健康診断に行ってきました。

当初は全く行く気なくて(私が)。

でも実母に

「そういうイベントはきちんと参加しないとダメよ!」と言われ、

さらに、保育園のお友達も参加すると聞いて、慌てて前日に有休申請(汗)。

それにしても、開始時間が午後1時半からって!

午前休にも午後休にもできなくて、

結局、半休は諦めて有休(1日休)にするしかなく、

働く母のことはまったく考慮してもらっていないように感じて、

ちょっぴりイライラしつつ、参加してきたのでした。

長男は午前中だけ保育園に行ってもらい、昼過ぎにお迎え。

そのまま二人で小学校に向かいました。

小学校に着いてびっくりしたのは、

幼稚園の子供とお母さんばかりだったこと!

その小学校の近所には二つの幼稚園があるのですが、

その二種類の制服を着た子供たちばかりで、

保育園児っぽい子はほとんどいませんでした。

働くお母さんが増えたと思っていたけど、気のせい??

それとも、平日だったから、保育園ママさんは仕事を休めず、

健診を受けに来なかったのかな?

しかし、お互いが既に知り合いっぽい人たちの中にいるというのは、

かなり居心地悪いものですね。

なんだか疲れてしまいました。

長男も居心地悪そうで、

同じ保育園のお友達をひたすら探していました(汗)。

私が住む町は小学校の数が多くて、

長男の保育園からは長男ともう一人だけが同じ小学校で、

あとはみんなバラバラなのです。

せっかく仲良くなったのに本当残念。

なんだか、前途多難な気分になってしまいましたが、

保育園も最初は誰もお友達がいなかったのに、

今では親子ともども、たくさんのお友達ができたわけだから、

小学校もきっと大丈夫のはず!

・・・と、自分に言い聞かせ(笑)。

保育園のように、親子ともども仲良しさんが増えるといいな~。

そして、長男の小学校生活が楽しいものになりますように!

あ、ちなみに長男の健診は全て異常なしでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

*オマケ(愚痴です)*

健診前に、出席の確認をするために列に並んだのですが、

順番が来て、係りの人の名簿を何気なく見たら、

長男の名前の欄、「欠席」になっていました。

他にも何人か欠席になっている子がいたけど、

保育園児は最初から参加しないと思ってるってこと?

・・・と、ちょっとがっかりな気分に。

せかっく有休取って行ったのにさ。

またちょっとイラっとしてしまったのでした。