私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

びしょ濡れで帰宅

今日はすごい雨でしたね。

最寄駅からは保育園も民間学童も近いのですが、

自宅までは歩いて20分くらいかかるので、

二人をピックアップした後は、いつも駅前から一駅バスに乗っています。

まずは保育園で次男をお迎え。

今日は雨だったので、レインコートを着せたのですが、

まったく歩こうとしてくれず、結局抱っこになってしまい、

本当に大変でした(><)。

金曜日はシーツやパジャマなど持ち帰るものがいつもよりも多く、

今日は、お仕事バッグとサブバッグと、

荷物がパンパンにつまった保育園バッグを肩にかけて、

さらに次男を抱っこ、そして傘をさすことに!(ひ~誰か助けて~)。

その後、今度は長男のお迎え。

長男は自分のことは自分でできるので、

特にやってあげることはありませんが、

雨で視界が悪いので、長男にも気を配りながら歩かなくてはなりません。

歩いているうちに雨脚も強くなってきたので、

こんな状況では駅前のバス停にたどりつく頃にはびしょ濡れだと思い、

タクシーを拾うことにしました。

しかし、いつもはすぐにつかまるのに、今日はまったくダメでした。

こんな日はみんな考えることは一緒ですね。

ふと横を見ると、保育園帰りらしき、赤ちゃんを抱っこしたママさんが。

タクシーを待っている間も、親子ともども濡れていく一方なので、

しかたなく駅前のタクシー乗り場まで歩くことにしました。

さすがにタクシー乗り場にはタクシーが何台か止まっていたので、

すぐに乗り込むことができました。

タクシーに乗ってしまえば、自宅まではわずか数分の距離。

でも、歩いていたら、間違いなくずぶ濡れだったと思うので、

なんとかタクシーに乗れて良かった。

やっぱり雨の日は大変だわ~。

そして、雨の度にタクシーで帰るとなると、家計的にけっこうな負担です。

お迎え時間の夕方だけでも雨がやんでくれるといいな~なんて思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村