私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

キラキラネームと子供の名前

小学校の入学式で配布された新1年生の入学者名簿。

漢字の名前の横にひらがなが書いてありましたが、

ところどころ、ひらがながなければまったく読めない名前がありました。

明らかに当て字だよね?という名前。

実は、だんなさんも私もキラキラネームが苦手です。

もちろん、そのご家庭ごとに、

子供のことを思ってつけた名前なのだと思いますが・・・。

私たち夫婦の考え方が古いのかもしれませんが、

いわゆる日本的な定番っぽい名前の方が好感が持てます。

今、人気があるという名前もいい名前が多くて、

私はわりと好きなのですが、人気がある名前って、

どこへ行っても同じ名前の子と出会ってしまう気がして、

我が家はあえて避けました。

なので、我が家の子供たちの名前は、

まったく奇抜ではなく、定番に近い名前です。

それでも、私たち夫婦のこだわりを持ってつけた名前なので、

すごく気に入っています。

響きがかわいいとか、漢字がかっこいいとか、

そういうこと以前に、名前のせいでいじめられたり、変わった目で見られたりなど、

子供自身が困ったことにならない名前をつけてあげることの方が大切だと思うのですが・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村