私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

会議室で涙

今朝のこと。

出社すると、いきなり上司が私をデスクに呼びつけました。

上司も認めて進めたはずの案件を「聞いてない!」と激怒。

わけのわからない難癖をつけたかと思ったら、

挙げ句の果てには、私の人間性を否定するような発言まで!

さすがに耐えられず反論しましたが、聞く耳を持ってもらえず、

「今後この仕事は任せられない!」の一言で終了。

びっくりしました。

もうこの上司の下でやっていくのは無理と思い、

確認不足だった点は謝罪し、(確かに承認はもらったけど口頭で進めた私も悪かった)

「今後この部署でやっていく自信がないから異動させてほしい」

と、申し出ました。

すると、態度が豹変。

会議室に呼ばれました。

「この部署には君にいてもらわないと困る。」

「さっきは私も言い過ぎた。」

「今回のことはお互いのコミュニケーション不足だから水に流そうじゃないか。」

などと、ペラペラ一人でしゃべりまくりました。

私は我慢していた涙がポロポロと出てしまいました。

その後は、勝手に話題を変えられ、

今後の業務分担とか、どうでもいい話をして、

「じゃあそういうことで。」と終了。

どういうことだかさっぱりわからず、

悔しい気持ち、傷ついた気持ちは何も解決しないまま、

会議室を出されたのでした。

その後はいちおう頑張って仕事しましたが、どこか上の空。

(ミスしてないといいけど・・・。)

油断すると悔し涙が出そうだったので我慢しつつ、

なんとか業務をこなしました。

ランチの時に、一番信頼している他部署の同僚に話を聞いてもらって、

ちょっとスッキリしました。

同僚も唖然としていました。

その日の午後、パパにも泣いちゃったとメール。

驚かせちゃったみたいで、電話がかかってきたけれど、

なんだかバタバタしていて出れませんでした。

帰宅してから、パパに話を聞いてもらいました。

やっぱり、「ありえない!!」と言われ、

「黙っていることないよ、早いうちに社長の耳に入れるべき」

と、アドバイスされました。

なので、先ほど社長宛のメールの下書きを書いて、パパに見てもらいました。

パパのアドバイスに従い、感情的になっている部分は修正し、

できるだけ冷静に事実だけを書くようにしました。

明日社長にメールします。

パパ曰く、

「こんなこと、パワハラにあたることかもしれないんだから、

 このまま何事もなかったかのように仕事することなんてない。」

「社長に伝えて、社長がわかってくれずに会社辞めることになるなら、

 それはしょうがない。」

「でもきちんとした人間なら、

 おかしなことはおかしいってわかるはずだから。」と。

いつも穏やかで平和主義のパパが珍しく熱くなってました。

やっぱり第三者から見ても理不尽な出来事だったってことかな?

こんなことで会社を辞めることになったら嫌だけど、

もしも社長がわかってくれなければしかたないですよね。

明日、覚悟を決めてメールしようと思っています!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村