私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

昨日の疲れが抜けない日々でした

またまた長いことブログ放置してしまいました(汗)。

40代に突入してからというもの、

昨日の疲れが抜けない日が多くなりました。

何よりもまずは自分の体調管理と思い、

ブログの優先順位がググッと下がっておりました。

とは言っても、特に体調が悪いというわけではなく、

なんか疲れたな~という程度。

でも、ちょっと無理をすると、

頭痛がひどくなったり、食欲がなくなったり、

思いっきり体に出るんですよね。

自分メンテナンスの重要性をひしひしと感じています。

まずは食事と睡眠とストレス解消。

本当は適度な運動もしたいんだけど、今は時間的に難しく。

食事については、最近は根菜ブームの私。

煮物などの和食率がものすごく高いです。

これまたトシのせいなのか、肉類などの炒め物を大量に食べると、

最近は胃がもたれがちで・・・。

煮物だとお野菜もたっぷり取れるので、気に入っています。

そして、お昼はお弁当持参。

煮物の残りを弁当箱に詰めるだけですが、

節約にもなるし、体にも良さそうで、これも最近のお気に入りです。

睡眠については2歳の次男が夜中に何度か起きてしまうので、

良質な睡眠が取れているとは言い難いです。

なので、朝すっきり目覚めるのがちょっと大変。

最近の疲れの原因の一つは睡眠不足かも。

ストレスについては、さほど溜めていないかなと。

仕事も順調だし、子供たちも概ねお利口さんだし。

保育園ママ友の他にお兄ちゃんの小学校ママ友も増えて、

交流が広がってきたのがすごーく嬉しくて。

今まではママ友とのお付き合いに消極的だった私ですが、

最近は積極的に交流を持つように心がけるようになったりして。

なので、ストレスはあんまりない気がします。

そうするとやっぱり問題は睡眠ってことね。

次男が朝までぐっすり眠ってくれる日が早く来るといいのですが!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村