私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

保育園難民

昨日は会社の同僚ママとランチでした。

お互い子供はだんなさんに預けての大人ランチ。

こんなランチ、久しぶり。

子連れでは行けないおしゃれなお店で楽しい時間を過ごしました。

彼女は昨年女の子を出産し現在育休中。

うまくいけば今度の4月から職場復帰のはずでした。

しかし、保育園に入園できず・・・。

かなり早い段階で保活を始めていた彼女。

まさかどこにも引っかからないなんて、私もびっくりしました。

実家も遠く、彼女もだんなさんも正社員でバリバリ働いているので、

どこかの認可園には入れるだろうと思っていました。

認可園が全滅となると、次は認証保育所

こちらもキャンセル待ち○番目とかで、かなり厳しいみたい。

でも、その中で1つだけ希望が持てそうな園があるそう。

でも保育料を聞いてびっくり☆月15万円ですって。

家賃か!っていうくらい高さですよね。

私も上の子は最初、認証保育所に預けていたので、

認可園に比べて保育料が高いのは知っていましたが、

いくらなんでも高すぎだと思いました。

でも、ほかになければそこに預けるしかないとのこと。

保育園自体は悪くないみたいです。

自宅から徒歩圏内で、施設も新しくて綺麗だし、保育士さんの人柄も良く、

最大午後7時まで預かってくれるそうで、

働くママへの配慮がきちんとなされている園という感じ。

しかし、月15万円・・・。

私だったらかなり躊躇しますね。

他の会社さんはどうかわからないのですが、

時短を取ればそれだけお給料が減額されるうちの会社。

せっかく職場復帰したのに、

育休中より経済的に苦しくなることもありうるわけです。

でもこれを逃したら、たぶんどこにも入れず、

職場復帰自体も危ぶまれることになるので、

とりあえず高くてもその認証に決めた方がいいとアドバイスしました。

そして、ひたすら認可園への転園希望を出すこと。

どこかの園に空きが出るか、新設の園ができれば転園できると思うので。

ずっと高い保育料を払い続けると思うとブルーだけど、

転園するまでと思えばちょっと気が楽?

まあ、転園できるという保証は何もないんですけどね(汗)。

彼女にとって少しでも良い条件の保育園が見つかるといいのですが。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村