私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

家計に対する意識の変化

我が家は共働き。

それぞれはそれほど高給取りではありませんが、

二人合わせると、そこそこいい暮らしが送れてしまうレベル。

・・・って、どんなレベル?(笑)

しかし、共働きなのをいいことに、

長男が生まれて数年くらいまでは、かなりの浪費家だった私。

毎週末、お出かけ三昧。

ショッピングモールや、デパートへ。

高額な物は買いませんでしたが、

とにかく、ちまちまお金を使いまくっていました。

だんなさんはまったく浪費家ではないのですが、

かと言って倹約家でもなく(笑)、

私と行動を一緒にしていると、

流されて、同じようにちまちまとお金を使ってしまうみたい。

なので、二人でお金を稼いでいるはずなのに、毎月カツカツな家計でした。

私は、海外旅行や高級ブランド品には、

もともとあまり興味がなかったのですが、

物欲がとにかく多くて、キリがない感じでした。

あの服、あのバッグ、あの靴、

旅行(国内)はこのホテル、外食はこのレストラン・・・。

本当にキリがない。

今思うと仕事のストレスを買い物や外食で解消していた部分があったのかも。

そんな私が、次男出産後に一転。

今ではすっかり倹約ママ

・・・とまではいきませんが、物欲がかなりおさまりました。

なぜこんなに変わったかは、自分でもよくわからないのですが、

しいて言えば、浪費をしない快感に気づいたというか。

今は、ちょっとずつ貯金もできたりして、なんだか心が満たされている感じです。

「お金を貯めてから、必要なものを買う」

これって、かなりあたりまえのことだけど、ずっとできなかったのよね。

以前の私は「買いたい時が買う時」

お金がなくてもカードでバンバン買っていました。

当然、月々、カツカツどころか足りなくなることも(汗)

そんな時もボーナスで帳尻を合わせ、またふりだしに戻り、浪費の繰り返し。

↑書いていて本当にダメ人間だったな~って思います・・・(恥)。

しかし!

今は家計のいいサイクルができたみたいで、

コツコツ貯金をし、ある程度貯まったタイミングで

まとまったお買い物もできているので、

ストレスもないし、家計がカツカツということもなくなりました。

週末のレジャーもショッピングモールやデパートばかりではなく、

近所の公園だったり、川辺だったり、お金をかけない過ごし方でも満足できています。

もちろん、もっとお金があったらな~って、思わないわけではないけど、

自分の意識が変わらない限り、いくらお金があっても満足できないのだと思います。

以前の浪費家だった私だったら、

月収が10万円増えたら、その分使ってしまったはず。

せっかく意識を変えることができたから、

これから先、収入が増えても減っても、

常に身の丈に合った生活を心がけていきたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村