私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

復帰後の毎日

早いもので復帰してから1週間とちょっと。

私も次男も新しい生活にだいぶ慣れてきました。

復帰してからの私は5時半起床。

洗濯などの家事を片づけてから出勤しています。

朝は子供たちが寝ているから家事がすごくはかどります!

7時15分頃、次男と一緒に家を出ます。

ちなみに、長男はパパと登園するので、8時頃に出発。

パパは会社まで自転車で20分と近いので遅めの出発です。

私と次男は、7時半頃保育園に到着します。

保育園の登園は1番か2番目に早い次男です。

私は家では朝食は食べず、飲み物のみにしています。

育休中は朝食を毎朝食べていたのですが、

復帰してからは毎朝家事に忙しいのと、

朝起きてすぐはあまり食欲がないことが多くて。

会社にはちょっと早めの8時40分頃に着きます。

ちょうど会社に着くころにお腹がすいてくるので、

会社付近のカフェでサンドイッチを買ってデスクで食べています。

朝はちゃんと朝食を食べてから行動する方が

健康上はいいのかもしれないけど、

会社のデスクで一人ゆったりと食べる朝食が

毎朝のちょっとした楽しみなのです。

そして9時始業。

今は時短なので16時半まで。

16時半ぴったりに会社を出て、電車の乗り継ぎがいいと、

保育園には17時15分頃に着くことができます。

次男(保育室が2階)→長男(保育室が1階)の順にピックアップし、

スーパーに立ち寄って夕食の食材を買ってから帰宅。

18時過ぎには家に到着します。

そこから夕食作り。

炊飯器の予約タイマーは朝のうちにセットしているので、

帰宅する頃にごはんは炊き上がっています。

なので、作るのはごはん以外のおかず、スープ、サラダの三品。

離乳食も同時に作ります。

全部作り終わると、19時過ぎ。

その頃パパが帰ってくるので、家族みんなで夕食です。

食後ちょっとゆっくりしているとあっという間に21時。

あわてて、子供たちをお風呂に入れます。

がんばって急いで洗っても、やっぱり全部終わると22時過ぎ。

私が翌日の準備などで、もたついていると、

23時近くなってしまうこともしばしば。

もっと早く寝かしつけたいのですが、なかなか難しいです。

次男は毎晩授乳しつつ寝かしつけるのでしかたないにしても、

長男はそろそろ一人で寝てくれるといいのにな~。

・・・と思いつつ、

「ママと一緒に寝る!」と言ってくれるのもあとちょっとかもしれないし、

今は長男の甘えたい気持ちを大事にしてあげないとかな。

こんな感じで平日は毎日あっという間に一日が終わってしまいます。

でも充実していて毎日が本当に楽しいです。

子供たちの体調不良とか、仕事でのトラブルとか、

この先大変な日もあると思うけれど、

いつも穏やかな気持ちで過ごせるよう頑張りたいと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村