私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

なかなか良くならない次男の下痢

先週末からお腹の調子がイマイチだった次男。

先週は月曜日からお熱と下痢で保育園に呼び出されたものの、

小児科では「たいしたことないね」とのことで、

整腸剤を処方されて終了。

それ以降、熱が出ることもなく、本人も元気いっぱいで、

私もすぐ治るだろうとタカをくくっていたのですが・・・。

下痢がなかなか治ってくれず、

登園できないか、登園できてもすぐに保育園から呼び出される日々。

なので、先週はまったく仕事になりませんでした。

月曜日:午後休(登園後保育園から電話)

火曜日:午前休(保育園お休み&午後はパパと交代)

水曜日:出社(登園したけれど夕方保育園から電話⇒パパ早退)

木曜日:有休(保育園お休み)

金曜日;有休(保育園お休み&もともと有休取得予定だったためそのまま有休)

ちゃんと仕事できたのはたった1日(涙)。

長男の時も、復帰した月はしょっちゅう保育園から呼び出しされていたので、

覚悟はしていたものの、さっそくこんなだと、なんだかため息が出てしまいます。

それにしても、赤ちゃんの下痢がこんなに治りにくいとは!

長男は赤ちゃん時代の下痢の記憶がほとんどないのですが、

たぶん一度も下痢しなかったわけではなくて、

確か何度か胃腸炎になって、下痢よりも嘔吐の方がひどかったから、

下痢の印象が薄いみたい(--;)

地道にいただいた整腸剤を飲ませていくしかないけど、

昨日あたりからやっと便が固まりだしたので、週明けからは登園できるかな。

明日も1日様子見です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村