私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

職場復帰

昨日から職場復帰しました。

昨年の5月から産休に入ったので、ほぼ1年ぶりの職場。

組織改編や人事異動で多少の変化はあったものの、

ほぼ以前のままで、私の業務も産休前と変わらず、

経理と総務を兼務することになりました。

ただし、時短で勤務時間が1時間短くなることと、

子供の病気などで突然休まなければならない場合を考慮していただき、

どちらの業務も部署のサポート的な業務内容になります。

そして、お給料も少々減額(涙)。

でも、毎日午後4時半にはほぼ確実に業務を終えることができるので、

多少の減額は我慢しないとです。

昨日も今日も、終業後まっすぐ保育園に向かい、

午後5時半には子供たち二人をピックアップできました。

この時間配分が私にはちょうどいいみたい。

4時半まで仕事に集中し、精力的に業務をこなして、

終業後はパッと気持ちを切り替えてママモードに。

確かに、育休中とはうってかわって、

「もうこんな時間!」と時間に追いかけられているような1日だけど、

疾走感があるというか、すごく清々しいです。

そして、仕事も楽しい。

やっぱり私は仕事が好きなんだな~とあらためて実感しました。

次男も日々保育園に慣れていっているようで、ひと安心です。

朝は泣いてしまうけれど、お迎えの時には笑顔も見られるようになりました。

でも、さっそく鼻水が。

熱が出ないかちょっとドキドキしています。

今週はあと1日。

お休みせずに行けるといいな~。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村