私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

英語力の磨き方を考える

私の勤め先はいちおう外資系。

とは言え、私の英語力はまったく高くありません。

相手の言っていることは概ね理解できますが、

こちらから言いたいことが言えない。

私が入社した当初はそれほど英語力は求められていなかったのですが、

最近入社してくる人はみんな英語が堪能でして。

なんだかちょっぴり焦る気持ちが・・・。

しかし、今さら英語力アップのために何をしたらいいのやら。

私、自分で言うのも何ですが、英語に関しては小さい頃からかなり努力した人です。

母が教育ママだったので、

幼稚園入園前から、たくさんの習い事に通わされていました。

そのうちの一つが英会話。

外国人の先生が教える英会話学校でした。

小学校時代は中学受験があったので、習い事はすべてやめ、塾のみでしたが、

中学に入学してからは、日本人だけど、アメリカ育ちという先生の個人宅で

週に一度のプライベートレッスンを受けることに。

↑いったいいくらかかったのやら。怖くて聞けない。子供の教育にはお金を惜しまない家だったの(汗)。

大学生になってからは、自分で探した英会話学校に通ったりもしました。

ここはいわゆるグループレッスンでしたが。

そして、大学時代にはホームステイも。

イギリスとアメリカに1回ずつ。各2週間程度だったかな。

というわけで、自分なりに英語に力を入れてきたつもり。

でも、なかなか英語力が伸びなくて・・・。

いつしか、英語の勉強自体に興味が薄れてしまい、

現在のレベルにとどまっているという感じです。

ここへきて、また英語をなんとかしたいと思うようにはなったのですが、

勉強法が思いつかないのよね。

働く母は時間がないし、どういう勉強法が一番いいのか、日々考え中です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村