私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

新年は断捨離

お正月3日目は子供達と一緒に家の中の不用品の整理をしました。

子供達はいらなくなった本を大量に捨てました。

お兄ちゃんは小学校に入学してから買ってもらった図鑑たち。

恐竜、昆虫、爬虫類・・・。似たような図鑑がたくさんありましたが、

長男(10歳)のすごいところはすべてきっちり読み込んでいること。

ぼろぼろになった図鑑たちを処分することに、私自身もまったく惜しい気持ちはなく、

十分元は取ったと感じています。

次男(5歳)はトミカの本、カーズの本、ウルトラマンの本をすべて処分しました。

今は仮面ライダー一筋なので仮面ライダーの本だけ残しました。こちらも潔い。

私は昨年1年でたまった学校、保育園関係のプリント類を処分。

保育園はともかく、小学校はプリントだらけで本当にうんざりします。

その都度処分してはいましたが、それでもファイルがパンパンになっていました。

今年はプリンタを買い替えようと思っているので、スキャン機能がしっかりついたプリンタを選んで、

紙のお知らせはどんどんスキャンしてデジタルで保存したいと考えています。

個人情報が含まれたプリントはシュレッダーし、それ以外は可燃ごみとして処分しました。

我が家はマンションなので365日24時間いつでもゴミ出しOK。

各フロアにゴミステーションがあるので、思い立ったらすぐにゴミ出しが可能です。

今日の大量の不用品もまとめてパパがゴミステーションに持って行ってくれました。

本棚やファイルにすきまができて気分もすっきりしました。

長男の小学校グッズのメンテナンスもしました。

絵の具セット、お習字セットはすべて出して、洗いました。

お道具箱もきれいにしました。

墨汁が残りわずかだったこと、足りない絵の具があること、色鉛筆がすべて短くなっていたので、

午後地元のスーパーに行き買い足しました。

防災頭巾の端が破れていたので、こちらはネットで注文しておきました。

防災頭巾は4年も使ったので貫禄です。

まったく同じものをネットで見つけたので購入しました。

始業式までには間に合いそうです。

今日もまだまだ長い1日。

この後は借りてきたDVDを家族みんなで見てのんびりしようと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ