私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

マイノート

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた

 

 Emiさんのこちらの本に刺激を受けて私もマイノートを作り始めました。

とは言え、図書館では予約がいっぱいで借りれず、本屋さんで立ち読みしたのみなので、完全に自己流です。

なので、詳細な使い方はあまりわかっていないのですが、自分の頭の中を整理するという意味でとても役に立っています。

頭の整理は日々の日記(いいこと日記)でも、それなりにできていましたが、ちょっとしたアイデアや仕事のメモなど書くのに日記は向いていなかったので、マイノートに書くことにしました。

私はスケジュールはgoogleカレンダーで管理しているので手帳は持っていません。

スケージュール管理について不便は感じていないですが、ちょっとしたメモはノートに書けた方が便利だと気づきました。

最近は会議のメモにも使っています。そのほか保護者会のメモ、雑誌の切り抜き、生活の知恵など、自分のアンテナにひっかかった様々なものが、このノートに集まっています。

このノートを開けばその時期に必要なすべての情報が確認できるのでとても便利です。

私はMUJIのA5版ノートを使っています。小ぶりで持ち運びが便利なので気に入っています。昨年末から使い始めて今2冊目。これからも活用していこうと思っています。 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村