私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

写真の整理をしました

20140823

こちらの本に影響されて、写真の整理を決意して早数週間。

やっと、写真の整理ができました!

20140915-1

とりあえず、2013年と2014年の2年分。

(2014シールをまだ貼っていない時に写真を撮ってしまいました^^;)

20140915-2

そう。完全にemiさんの真似っこです。

でも、本当に素晴らしいアイデアだと思いました。

まず、1ヶ月11枚という量がちょうどいい。

時にはオーバーしちゃう月もありますが、

これらからも無理なく続けていけそうです。

それから、家族がアルバムに興味を持つようになったこと。

今までは、あまりアルバムを開かなった旦那さんが

しょっちゅう見るようになりました。

やっぱりアルバムは、emiさんの言うように、

何度も見返すことに意味があるのだと思います。

我が家も、いつでも見たい時に見れるよう、

リビングの取り出しやすい場所に保管することにしました。

育児日記カードは真似してエクセルで作ってみました。

手書きするのもめんどうだったので、

コメントも入力して一気に印刷。

育児日記カードとは言え、

過去の写真については、くわしく覚えていなかったりもしたので、

そういう月は行事のみを記入しました。

例えば、「保育園の運動会」や「お花見」とか。

それでも、「ああ、この時はこんなことがあったんだよね」と、

思い出しつつ写真を見れるので、

この1ヶ月1枚の育児日記カードもすごくいいアイデアだと思いました。

今回、アルバムを作っていく中で、

こどもたちへの愛情を改めて感じた私。

日々、仕事と育児に追われて、

気づいたら過ぎてしまっている日常をアルバム作りで振り返ることで、

一日一日を大切にしなくちゃって思える気がしたのです。

大きな口をあけてゲラゲラ笑っている兄弟の写真とか。

パパとふざけ合っている写真とか。

写真にしなければ、珍しくもない日常のひとコマなんだけど、

写真になることで、特別なひと時だったと気づかされるような。

ちょっと大げさですかね・・・^^;

そんな風に思わせてくれる家族のアルバム作り。

これからも楽しみながら続けていこうと思っています☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村