私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

ブログと想像力

ブログって、想像力をかきたてる部分がある方が好きです。

素敵なインテリアと上手な文章で、

毎回記事の更新が楽しみだったブログがありました。

同じ男の子を持つママということもあって、

親近感を持ちつつ読んでいたのですが。

ある日お子さんの写真がでかでかとブログに載っていまして。

そのお顔が残念すぎて(←失礼!ホントすみません)、

少なからずショックを受けたものでした。

勝手にものすごーくかわいい男の子を想像していたワタシ(汗)。

それから、ファッションブログも。

ほとんどのブロガーさんは顔をスタンプなどで隠されていて、

そのせいか、どうしても美人しか想像できず、勝手にワクワクしています。

が、堂々と顔を出されている方のブログもありますよね・・・。

いや、美しい方はたくさんいらっしゃるので、そういう方の顔出しはOKなんです。

そうではない方のブログが、「ああ、なんで出してしまうの!」って感じで。

(↑ホント重ね重ね失礼!スミマセン)

ブログって自己満足の世界だから、

どんなブログを書こうとその人の勝手なんですけどね。

そういえば、長男が以前通っていた保育園のママ友のブログを偶然発見して、

これまた衝撃を受けました。

100%自慢ブログだったの~。

あまり仲良くしていなかったママさんでしたが、

ブログを読んで人柄がわかったというか(苦笑)。

しかも子供も顔出し、自分も顔出し、

ご近所の情報とかもまったく隠すことなく、ほぼ全部オープンで。

他人事ながら、こんなにオープンにして大丈夫かなと心配になってしまいます。

私は個人が特定されるような写真や情報はブログには載せない主義。

読んでいる人が想像力をかき立てられているかはわからないですけど、

今後も大事な部分はぼやかしつつ(笑)、ブログ更新していくつもりです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村