私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

一人で外出

今日帰宅してからいつものように慌ただしく夕飯を作っていた時のこと。

ふと気づくと2歳の次男の姿がどこにもない!

そういえばさっき、

「ばあばんちにいくの~」と言っていたことを思い出し、

慌てて玄関から外へ。

ぺったんぺったん、次男の歩く音がマンションの廊下に響いておりました(汗)。

お兄ちゃんのサンダルを履いて、よちよち歩く次男。

駆け足で追いつき、抱きかかえて自宅に戻りました。ふぅ。

ばあばのおうちは同じマンションの同じ階なので、

我が家から徒歩1分くらいでしょうか。

でも、2歳児が夜に一人で行くのはまだまだ心配です。

ばあばの家に着いたところで、

インターホンには間違いなく手が届かないわけで。

その後のことを考えると、ちょっと怖い。

ちゃんと自宅に戻れればいいけど・・・。

ああ、やっぱり一人で外出なんて絶対ダメ!

最近お兄ちゃんが、夕食後にしょっちゅうばあばの家に遊びに行っていて、

次男もついて行っていたので、行き方を覚えちゃったのね。

そして、玄関の鍵の開け方も。

まだ届かないと思っていたけど、

いつの間にか届くようになっちゃってたなんて。

でも、マンションで良かった~と思いました。

一戸建てだったら、玄関を出てから、自転車やら車やらもっと色々危なかったかもと。

下の子は、お兄ちゃんを見ているせいか、覚えるのが早い気がします。

色々できるようになるのは嬉しいけど、私も色々と気をつけなくては!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村