私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

運動がしたい

毎年この時期は会社の健康診断。

会社が契約している病院で受診します。

私も先日、休みに入る前に行ってきました。

その際、自分のレントゲン写真をたまたま間近で見ることができて、

あらためて自分の背骨の曲がり具合にびっくり。

毎回指摘されるのですが、私の背骨は側彎(そくわん)と呼ばれるもの。

肩の下あたりで、ぐにゃっと曲がっています。

そのせいか、以前はしょっちゅう腰痛に悩まされていました。

長男の産後が一番ひどかったのですが、側彎に加えて、産後の激太りも一因でした。

腰回りにたっぷりお肉がついていたので、体を支えきれなくなっていたみたい。

椎間板が神経に触って、それはそれはひどい痛みでした。

幸い次男の時には、産後色々気をつけていたこともあり、

順調に体型を戻すことができました。

おかげで、あれほどつらかった腰痛には一度もならずに今日まで至っています。

もう二度とひどい腰痛にはなりたくないので、この体型を維持していきたいと思っています。

しかし、最近ごくたまにですが、朝起きた時に背中が凝っていると感じることがあります。

寝たのに疲れが取れていない感じ。

40代になってから、体のたるみも気になりだしたし、

ただ太らなければ良いというわけではなく、

適度な運動で筋肉を鍛えないとまずいかな~とちょっと危機感を持ち始めました。

なので、何か運動をしたいな~と思う今日この頃。

以前、ママ友がヨガ講師だったこともあり、ヨガを習っていたことがあります。

次男の妊娠を機に辞めてしまいましたが、ヨガは結構好きなので、また教えてもらおうかな。

ピラティスも体験には行ったことがあり、やってみたいとは思いつつ、結局やらないまま。

子どもたちが小さいうちは、なんとなく習い事どころではない気がしていましたが、

そろそろ月に1-2回ならやってみてもいいかなと思っています。

私はジムで筋トレよりはヨガやピラティスの方が好きなので、

ちょっと検討してみようと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

※↓カテゴリ追加してみました。いちおう外資系企業のOLなので。

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村