私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

手帳を使うのをやめました

文字を書くことが好きなので、ずっと使ってきた手帳ですが、

とうとう使うのをやめました。

現在、スケジュールはグーグルカレンダーで管理しています。

スマホにグーグルカレンダーのアプリを入れているので、

PCから入れた予定もすべてそちらで同期され、見ることができます。

今まではweeklyの手帳にスケジュールとtodoを書き込んでいましたが、

その週のtodoで達成できなかったものを翌週に書き写すのが手間でした。

グーグルカレンダーなら、todoの更新もリスケも簡単です。

また、毎週決まった時間に行う予定(私の英語レッスンとか)は、

一度入力して繰り返し設定にすれば毎週書き込む必要はありません。

忘れたくないtodoはリマインダーも設定しているので、漏れがありません。

長男の予定、次男の予定は色を分けて管理するようにしたところ、とてもわかりやすくなりました。

グーグルカレンダーを使うようになってから、以前より効率的に動けるようになった気がします。

大したことではないけど、たとえば「コーヒー豆を買う」と手帳にメモしていても、

退社後バタバタと保育園にお迎えに行くと、ついついコーヒーショップに寄るのを忘れて、

自宅に着いてから、「しまった!」となることがあったのですが、

リマインダーがついていると、電車の中で気づかせてくれたりします。

また、手帳の場合、会社のデスクで開きっぱなしにしておくことには抵抗があるのですが、

スマホは常にデスクに置いているので、いつでも確認できます。

自分はデジタル環境はあまり好きになれないと思い、スマホの便利さから遠ざかっていましたが、

スケジュール管理に関しては、すっかりデジタル派になってしまいました。

これからもグーグルカレンダーで効率的なスケジュール管理をしていこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村