私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

神社へお参り

今日は飼い犬のトリミングDAY。

いつもは、トリミングしてもらっている間(約1時間)近くのカフェで読書タイムだったのですが、今日は近くに神社があることを思い出し、お散歩がてら行ってみることにしました。

初詣に毎年行く神社。でも一人で行くのは初めてかも。

今日は寒いこともあって、人もまばらな境内。お賽銭をいれて、周りの人を気にせずたっぷりとお祈りができました。心配事を吐き出せたからか、なんだかホッとしました。

社務所でお守りを眺めていたら、長男のクラスのお友達のお父様をお見かけしました。ご家族は一緒ではなく一人で来ていたようです。御祈祷を申し込んでいたので厄年なのか、それとも何か重大なお願いでもあるのか。

そういえば、仲良しのお友達家族は毎年初詣に御祈祷をお願いしているそうです。

我が家は御祈祷はお宮参りと七五三の時くらいしかお願いしておらず、御祈祷と言うと何か特別な感じがしてしまいますが、もっと身近に考えても良いのかもと思いました。

神社を後にした時にはなんだかすがすがしい気持ちになれたので、初詣でしか来ていなかった神社ですが、もっと頻繁に来るようにしようと思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村