私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

キッチンのごみ箱を買い換えました

キッチンのごみ箱が壊れました。

足で開けるタイプのごみ箱でしたが、足で押す部分が壊れてふたが開かなくなりました。

マンションへの入居と同時に購入し、10年以上使っていたので十分元は取ったと思います。

ネットで探して見つけたのがこちら。

センサーでふたが自動で開きます。

私は正直、自動でふたが開くなんて逆にめんどくさいと思ったのですが、なぜか長男がものすごく気に入ってしまい、「絶対これがいい!」というので買ってみました。

最初は家族全員、自動開閉のふたにとまどったものの、使っていくうちに慣れてしまいました。

ただ、ごみ箱を置く向きによってなのか、夜中に勝手にふたが開くこともあり(ちょっとホラー・・目に見えない何かに反応してたりして・・)、置き方を考えなければなりませんでした。

ちょうど良い向きが見つかって、今は夜中に勝手にふたが開くこともなく、快適に使えています。

しかし、こんな風にあらゆることが自動化されると人間の方がどんどん退化しそうで怖いです。

余談ですが、我が家のトイレも最初自動の設定でした(便座から腰を上げると自動で水が流れる)。でもそれに慣れてしまうと、子供たちは学校や保育園など、家の外のトイレが自動でない場合に流さなくなる心配があったので、あえて自動の設定をはずしました。

便利さの追求と引き換えに、基本的なことができない人にならないよう気をつけようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村