私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

紙の新聞を購読しています

ニュースはインターネットでも読める時代ですが、あえて紙の新聞を購読しています。

朝食を食べながら新聞を読むことが私の毎朝の習慣です。

私は紙の新聞はネットのニュースと何か違う気がしていて、同じ内容でもネットの記事は頭に入ってこないことが多いです。

何かで読んだのですが、新聞記事はどんな人でも読みやすいように文章が構成されているのだそう。

だから頭にすっと入ってくるのかもしれません。

ネットの記事を見ていると関連記事が次々表示され、それはそれで便利な時もあるけれど、いつのまにか読んでいた内容と全然違うサイトに行ってしまったり、情報が溢れすぎていて逆に集中できない気がしました。

最近、小4の長男も時々新聞を読んでいます。

もともと読書が好きで活字を読むことに抵抗がない彼ですが、親が新聞を読む姿を見せることも彼に良い影響を与えているのではないかと思います。

読んでいる内容が同じだとしても、朝からスマホを見ているより、新聞を読んでいる方がスマートに思えます。

また私が紙の新聞が良いと思うもう一つの点は気になった記事を切り抜いて取っておけること。

切り抜いた記事は「いいこと日記」に貼っています。

インターネットでも有料記事なら紙と同じ内容が読めると思いますが、あえて紙での購読を続けようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村