私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

土鍋でごはん

最近、ごはんを土鍋で炊くようになりました。

土鍋で炊くと美味しいという話はよく聞いていたのですが、

なかなか試すチャンスがなくて。

年末年始の休暇中に初めて試してみたのですが、

すごく美味しく炊けて、それ以来やみつきです。

最初は、土鍋で炊くのは、時間的に余裕のある

お休みの日だけにしようと思っていましたが、

平日も問題なくできることがわかりました。

今までは、平日の朝、炊飯ジャーのタイマーをセットして、

帰宅する頃に炊けるよう設定していましたが、

土鍋は30分くらいで炊き上がるのでタイマー設定をする必要なし。

帰宅してから炊き始めても、

味噌汁やおかずの準備をし終わった、ちょうど良いタイミングで炊き上がります。

ただ、まだまだ試行錯誤中ではあります。

お米の固さが日によって違い、目指す炊き加減になっていないのです。

たぶん火加減とか、水の量とかが日々微妙に違うからなんだろうな~。

これ!というコツを掴めたら、もっと美味しく炊ける気がするのですが。

今使っているのは、もともと鍋料理を作るのに使っていた普通の土鍋。

炊飯専用の土鍋があるみたいで、気になっています。

ネットで調べたら色々あって、新しいのが欲しくなってしまいました。

でも、土鍋が二つもあると置き場所に困るような気がして、

なかなか購入に踏み切れず。

もう少し悩んでみようと思っています。

まずは、今の土鍋で美味しく炊けるコツを掴めたらいいのですが。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村