私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

次男、Youtubeにはまる

次男(5歳)、Youtubeにはまってしまいました。

保育園から帰宅するとすぐKindleYoutubeを見始めます。

夕食でいったんやめて食事が終るとまたすぐ見始め、お風呂に入るまで見続ける。

そろそろ目に余るようになってきたので、ルールを決めなくてはと思っています。

長男もスマホYoutubeを見てることがありますが、次男ほどだらだら見続けることはなく、彼なりに時間管理できているようなので、それほど気にしていません。

でも5歳児は10歳児と違って親がきちんとコントロールしないとダメかも。

次男が好んで見ているのは、アニメではなく、いわゆるYoutuberと言われている人の動画です。「マイクラ」というゲームの紹介動画をよく見ています。ヒカキンの動画がお気に入り。私はどこが楽しいのかさっぱりわからないのですが、次男は楽しくてしかたないみたい。

とりあえず次男と話し合って視聴時間を1日1時間に決めることにしました。

動画を見ていてくれると静かで助かる部分もありますが、ほったらかしにはできません。

ちなみに子供たちのYoutubeは私のGoogleIDでログインさせています。

設定で制限付きモードにしているので、子供に有害な動画にはアクセスできないと思っていますが、そのあたりも時々チェックしないと心配です。

次男だけでなく長男についても言えることですが、Youtubeも含めたインターネットとの付き合い方を、きちんと考えていかなくてはと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村