私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

虫刺されで発熱

土曜日に足首を虫に刺された長男。

「かゆい~」と言いながら、

ぽりぽりかいていたのは知っていたのですが・・・。

気づけば足首が真っ赤。

しかも刺された部分がぷっくりと膨れて熱を持っていました。

それでも、その時は「たかが虫刺され」と思っていたため、

かゆみ止めを塗って様子を見ることに。

土曜日は習い事DAYなので、

いつも通り、スイミングと空手の両方に行ってきました。

でも、どうもいつもと様子が違う長男。

スイミングの時からなんだか元気がなく、

空手に至っては集中力がまったくない。

だんだんぐったりしてきたので、

帰宅してから熱を計ってみたら、なんと38度超え!

足首もさらに膨れて真っ赤。

「これは大変!!」と、慌てて、おでこと足首を冷やしました。

再度かゆみ止めを塗ってみましたが、

ほとんど効果はない感じでした。

日曜日も朝から38度前後を行ったり来たり。

当然病院はやっていないので、おうちで安静に過ごすことにしました。

そして、今朝も相変わらず38度。

なので、今日はパパと交代でお休みを取ることにしました。

パパは午前休、私は午後休。

次男は普通に登園してもらいました。

午前中にパパが長男を病院に連れて行ってくれたのですが、

やはり虫刺されが原因で発熱しているとのこと。

一種のアレルギー反応らしく、

抗生剤とストロイド入りの軟膏を処方されました。

ステロイドは患部をできるだけ早く治すため。

ステロイドと聞くとちょっと身構えちゃうけれど、

足の腫れがなかなかひかないので、長引かせると長男がかわいそうだし、

それならばステロイドでさっさと治してしまった方がいいかなと。

抗生剤のおかげで熱は平熱に近くなってきました。

ただいま、37度台前半。

足の腫れは少し引いてきましたが、

刺された部分がどす黒く変色していて、まだまだ痛々しい。

でも、本人は熱が下がったせいか元気いっぱい。

いつも通りの長男に戻りました。

明日、登園させるかどうか微妙なところですが、

明日の朝、足の腫れがもう少しおさまっていたら、

登園させてもいいかなと思っています。

それにしても、たかが虫刺されと侮れないものですね。

これからはまさに虫の季節。

例年以上に虫よけに注意をしないといけないな~と思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村