私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

ひらがなと数字のドリル

次男(5歳)にひらがなと数字のドリルを買いました。

今、次男のクラスでお手紙ごっこが流行っているのですが、みんな、きれいなひらがなをしっかり書いていてびっくりしました。

教育熱心なご両親が多いんだな~と感心しました。

我が家は小学校に入るまでに書ければ良いと思っており、次男にも練習しなさいと言ったことがありませんでした。

長男の時もそれほど熱心に練習をさせた記憶はなく・・・。親子ともどもマイペースですが、長男が字が書けなくて困った記憶もないので、そんなに焦ってやらなくても良しと思っています。

でも、まわりがみんな書けて自分だけ書けないと、次男が自信をなくしてしまうかなと少し心配になり、ドリルを買ってみることにしました。

予想通り、「え~おべんきょうヤダ!」と拒否されましたが、気が向いたときにでも少しずつ取り組んでくれたらと思っています。

5歳 ひらがな (学研の幼児ワーク)

5歳 かず (学研の幼児ワーク)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村