私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男にスマホを持たせました

本格的に塾に通うようになったので、長男にスマホを持たせることにしました。

今までは子供用携帯を持たせていたのですが、本人いわく、

小学校4年生にもなると、子供用携帯ではちょっと恥ずかしいそうです。

言われてみると、確かに小学校低学年が持っているようなイメージかも。

スマホはもちろん格安スマホです。

我が家はツタヤのスマホ、TONEを選びました。

tone

決め手は親が子どものスマホを制限できること。

子どもは勝手にアプリを入れられず、入れたいアプリは親にリクエストを出す仕組みです。

また、アプリの使用時間、使用時間帯など、親が細かく設定できて、

さらに、歩きスマホや位置情報なども設定すれば確認できます。

LINEも入れてもらいました。

もちろんまだ家族のみで、友達とは連絡させていません。

そのうち、友達同士でもやりとりするようになるのでしょうけど・・・。

しかし、さすが現代っ子

LINEも問題なく使えており、スマホを普通に使いこなせているようです。

まあ、不安な面がないわけではありませんが、

我が家は長男にスマホを持ってもらって、良かったです。

しばらくは親がきちんと管理してあげることにして、

本人が安全な使い方を身につけていってくれたらと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村