私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

新しい家計簿

新年から家計簿を新しくすることにしました。

ここ2年ほどは、エクセルで自作の家計簿に入力していましたが、

パソコンに入力するということが結構手間で・・・。

紙の家計簿に戻ってみることにしました。

楽天で見つけたこちらの家計簿。

20150112-1

共働き家庭用の家計簿。

こんな家計簿もあるんですね~。

20150112-2

1月から使い始めたのですが、

我が家の家計管理には合っているみたい。

とっても使いやすいです。

パソコンなら計算式も入れられて、電卓をたたく必要がなくて楽だし、

きっと活用できるはず・・・と思っていましたが、実際は使い勝手がイマイチ。

なかなかタイムリーに入力ができず、領収証を溜めてしまいがちでした。

パソコンを開かないと現在の家計の状況がわからないというのも、

何のために家計簿をつけているのかという感じで・・・。

その点、紙のタイプだと、思い立った時にすぐに書き込めるし、

見返したい時もすぐに見返せるから、パソコンよりも家計管理がしやすい気がします。

マメにパソコンを開く人ならば、パソコンで管理する方法も良いと思いますが、

私はそうでもないので、紙の家計簿の方が合っているのかもしれません。

今年1年、この家計簿で家計管理を頑張ろうと思っています!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村