私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

高血圧

血圧が高くて困っています。

上が150台、下が90台。

薬は好きではないので正直飲みたくないですが、お医者様曰く、血圧が高いまま放置していると血管が傷つき将来的に切れやすくなるから、今のうちに下げたほうが良いとのこと。

そう言われると飲むしかないのかなと思います。

私が困っているのは血圧の高さよりも高血圧に伴う頭痛。

ひどいときは起き上がれず、寝ていても断続的に痛みが襲ってくるので本当に辛いです。

血圧を毎日測るようにしているのですが、頭痛と血圧の高さに相関関係はなさそうなので、血圧を下げることよりも頭痛を起こさない対策を考えたいのが本音。

塩分の取りすぎで血圧が上がるとよく言われていますが、私の場合、食事との関連性もあまりない感じ。

むしろ食生活には気をつけている方だと思っています。

原因がよくわからないので、とりあえずはいただいたお薬で様子を見つつ、なるべく疲れやストレスをためないように気をつけて生活しようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村