私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

戦争のこと

今日は終戦記念日

戦争は全く身近なことではないけれど、過去にこの国であった戦争の話は知っておきたいと思っています。

この時期によく放映されるテレビ番組も興味のあるものは録画して見るようにしています。

先日録画したドキュメンタリーを見ましたが、とてもかわいそうでした。

夫は戦争の話は苦手みたい。暗い気持ちになるだけで、救われない気分になるから、見たくないのだそう。

そういう気持ちもわかる。私もあまりにも悲惨なエピソードは最後まで見ていられないです。

今朝の新聞に戦争関連の記事がたくさん載っていました。心に響いた文章があったので手帳にメモしました。

「先人たちが今を作り、私たちは未来を作る。」

特攻隊の人たちは次の世代のことを考えて自らの命を犠牲にした。今ある平和は当時の人たちの犠牲の上にあるということ。

そのことを忘れず、私たちの次の世代のことを思って生きていきたいと強く思いました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村