私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

家計のスリム化

転職に伴いお給料が下がったので、家計の見直しを行いました。

1. ウォーターサーバーを解約し水道直結型のウォータースタンドに変更。

2. 医療保険と生命保険の見直し。保障が大きすぎるものがないかチェックし、保険料を下げられるものは下げました。別の保険会社の方が妥当と思ったものは切り替えをおこないました。

3. サブスクの見直し。ほとんど見ていなかったケーブルテレビや雑誌のサブスクは解約しました。

4. 次男のスイミングスクール卒業。4泳法のうちバタフライ以外はマスターしたので。バタフライできなくても困らないはず。

5. 旅行は会社の福利厚生をフル活用。

6. 本は買わずに図書館を利用。(これは転職前からですが)

などなど。見直してみると気づかずにお金を使いすぎていることってけっこうあるんだなと思います。

これからも随時見直してスリムな家計を維持したいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村