私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

社労士の勉強を始めました

先行きの不透明な時代なので、何か身につけたいと常々思っていたのですが、社労士の資格を取ることを決意しました。

まずはこちらのテキストを購入してみました。

社労士を職業にしたいと強く思っているわけではなく、今の業務に役立つ知識を得たいから、というのが一番の理由です。

実は今の会社は顧問社労士がいません。

前職の時は顧問社労士がいて、わからないことは何でも質問していましたが、今はいないので、すべて自分で調べて対応しています。

本当にこの処理で合っているのかな・・・と不安に思いつつも業務を処理している状況です。

私が入社するまでは社長が一人で同じようにやっていたようで、社長としては社労士と契約しなくても、なんとかできるはずと思っているみたい。

社労士と契約してもらえたらありがたいけど、自分で色々調べて対応する方が勉強になることも確か。

前職では社労士に丸投げしていた形だったので、どういう処理をしているのか全く分かっていなかった業務もたくさんありました。

今は一から自分で対応しているので、色々と理解が深まりました。

なので、社労士と契約してもらいたいと思う一方で、もうしばらく自力で頑張ろうかなとも思っています。

勉強時間を捻出するのはなかなか大変ですが、隙間時間を使ってコツコツ勉強していきたいと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村