私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男の好きな本

読書が大好きな長男(小4)。

彼の好きな本をご紹介します。

 

かいけつゾロリシリーズ。

怪談レストランシリーズ。

怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン

怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン

 

 怪盗ルパンシリーズ。 

怪盗紳士    怪盗ルパン 文庫版第1巻

怪盗紳士 怪盗ルパン 文庫版第1巻

 

伝記。 

野口英世 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記 (1))

野口英世 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記 (1))

 

********************

最近思うこと。

例えば伝記。

私も長男も上のシリーズの伝記が好きなのですが、最近はやたらとマンガっぽい挿絵の本が多い気がしています。

例えばエジソンは☟こんな感じ・・・。 

エジソン (学習まんが 世界の伝記NEXT)

エジソン (学習まんが 世界の伝記NEXT)

 

 ナイチンゲール☟?

ナイチンゲール (コミック版世界の伝記)

ナイチンゲール (コミック版世界の伝記)

 

架空のストーリーでマンガ本として読むなら、こういう絵でも良いのかもしれませんが、伝記などでこんなに美化されていると、なんだかかっがり。

長男も私と同じ価値観みたいで、あまりマンガっぽい挿絵の本は好みません。

でも本屋さんなどでたくさん見かけるので、今はこういう挿絵の本が好まれるのかも。

世の中のトレンドには逆らっているかもしれませんが、我が家は我が家の価値観でいこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村