私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

プレゼン準備

やっと、やっと、シルバーウィーク!

お休み前はバタバタ忙しくて、またもやブログ放置しておりました(汗)。

先日、全社会議で簡単なプレゼンをしたのですが、

私はどうにもプレゼンが苦手でして。

(プレゼン以前に人前で話すことが大の苦手なのですよ・・・。)

そんなわけで、大失敗とまではいきませんが、

あまりうまくできなかった~と少々へこんでいました。

あそこがダメだったし、ここもダメだったし、伝わってない感じ~

と、会社でも家でもしょっちゅう悶々としてしまい、なかなか浮上できず。

しかし、そんな中、また上司からプレゼンの指示が(汗)。

このあいだはスライドもなく簡単な発表のみだったのですが、

今度はスライドを使ったわりと本格的なもの。

去年着任した新しい上司は今までの中で一番と言えるくらい良い上司なのですが、

とにかく色々厳しい人です。

私の家庭の事情(子供二人子育て中ということ)はきちんと配慮していただき、

突然のお休みや早退についてはとても寛大なのですが、

仕事に対する要求はかなり高め。

結果を出すことをとても重視しています(まあ当然と言えば当然ですが)。

そして、成長しようという意欲のある社員を大事にしようとしている傾向がありあり。

なので、私のプレゼンについても、

「やりたくなかったらそう言ってくれ」と言われておりますが、

「やりたくないです」などと言った日には、昇進も昇給もおそらくなくなるかと・・・。

まあ、私も「苦手だからやりません」などと言うのはイヤですし、

ダメでもチャレンジだけはしておきたいと思っています。

ああ~プレッシャー(涙)。

とりあえず休み明けに、作ったスライドを上司に見せて、

プレゼンのリハをすることになったので、

お休みの間にある程度形にしておけたらと思っています。

ホント、初心者なので、ネットでプレゼン初心者のためのポイントをチェックしたり、

スライドの効果的な見せ方を検索したり、悪戦苦闘中です。

でも、これを乗り換えて、満足できる発表ができれば、

自分の苦手を一つ克服できたことになるし、上司にも良いアピールができるはず。

なので、精一杯頑張りたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村