私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

次男の抱っこをやめたい

もうすぐ3歳の次男。

でも、いまだに抱っこ大好き・・・で非常に困っています(私が)。

外に行く時はいつも抱っこ。

ベビーカーに乗ってくれる日もたまにはありますが、

ベビーカーを持って行って抱っこになるとかなりめんどうくさいので、

最近はベビーカーは最初から持って行かないことが多いです。

朝はパパが保育園に連れて行くのですが、自転車(ママチャリ)です。

パパは自転車通勤なので、いったん自宅に戻ってマウンテンバイクに乗り換えて出勤。

なので、パパは抱っこの被害、平日はほぼゼロのはず。

しかし、問題は私。

お迎えは徒歩です。

自宅までは子連れの徒歩で30分くらいの距離(途中、一駅だけバスに乗れば15分くらい)。

そして、帰宅の道のりのほぼすべてが抱っこ(汗)。

下ろすとちょっとは歩いてくれるのですが、

すぐ「ちゅかれた」とか言って抱っこをせまってくる。

甘えてる部分もあるのだと思いますが、

そろそろ体力の限界を感じるので、ぜひ歩いてほしいと思う40代の母。

私、最近、頭痛になることが多くて、朝もすっきり起きられないのです。

背中がぱきぱきになってから、頭痛になるので、背中のコリから来てる頭痛なのかなと。

もうすぐ時短も終わるのにこんなことでは、仕事でいいパフォーマンス出せない!

・・・とちょっと焦る気持ちだったりして。

そろそろいっさい抱っこしないという方針を打ち出さないとかも。

「歩かないならベビーカー!」

これを徹底しようかと思います。

ちなみに・・・自転車のこと。

そう。ママチャリさえ使えれば、抱っこ問題なんてすぐ解決するんですよね。

でも無理~。

と、言うのも、実は私、自転車にはたぶん乗れないです。

一人ならヨレヨレしつつも乗れるかもしれませんが、子供を乗せては絶対無理。

子供の頃から一度も自転車を買ってもらったことがなく、

ほとんど自転車に乗ったことがありません。

まったく乗れないわけではないけれど、スムーズに乗りこなす自信はゼロ。

親が心配性だったのか、どんなに頼んでも絶対買ってくれなかったのよね。

交通の便の良い所に住んでいたので、

あんまり必要性も感じず、今日まで来てしまいました。

ベビーカー推進運動がうまくいかなった時は自転車の練習に行くしかないかもしれませんが、

ひとまず推進運動に努める予定です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村