私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

写真の整理がしたい

本来は整理整頓が大好きなワタシ。

・・・のはずなのですが、

ここ数年、写真の整理のみ滞っています。

写真のプリントについては、

我が家は数年前からフォトブックを活用しています。

以前は1枚1枚プリントして、アルバムを作っていましたが、

時間も労力もかかって大変だったので、

数年前からフォトブックに切り替えました。

我が家が利用しているのは、

カメラのキタムラのフォトブックサービス

その中のシンプル100というアルバムを選んでいます。

大きさが143mm×143mmと、小ぶりなことと、

1ページに1画像で見やすいことが気に入っています。

小さい子供でも持ちやすいからか、長男も時々思い出したように、

自分のフォトブックを引っぱり出してきて、見たりしています。

フォトブックはネットからも注文できるので、

便利な点も気に入っています。

しかし、それでも最近はなかなか着手できず、

データがたまっていく日々でした・・・。

そして、先日ショックなことが!

なんとPC内の写真データがすべて消えてしまったのです(><)。

パパがデータ復旧ソフトを買ってきて、大部分は復活できたのですが、

一部どうしても復活できないデータもあり、かなりショックでした。

これからはPCだけでなく、CD-ROMにもデータを保存しなくては・・・などと考え出したら、

なんだかますますデータ整理がめんどくさくなってしまいました。

早く整理しなくてはと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません。

データが消えちゃったから、ちょっと投げやりな気分になっているかも(^^;)。

でも、また消えたら困るので、きちんと管理しなくては。

平日は難しいので、この週末にでも腰を据えて頑張ろうと思っています☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村