私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

乳糖不耐症?

やっと下痢が治まってきた次男。

ここへきて、乳糖不耐症の疑いが。

と、言うのも、数日前から粉ミルクをお休みしているのですが、

お休みし出してから下痢が治まってきたような気がするから。

そもそも症状は下痢のみで、熱もなく元気いっぱいで食欲もあった次男。

なぜか下痢だけが治らなかったので、

ネットで色々調べてみたら、「乳糖不耐症」という言葉を発見。

乳糖不耐症」とは、乳糖を含むミルクや乳製品が消化できずに起こる病気のこと。

もしかしてこれ?と半信半疑ながら、

ちょっとミルクお休みしてみることにしたというわけです。

もちろん、素人の勝手な判断なので、わかりませんが・・・。

それまでは、離乳食をお休みして、ひたすらミルクばかりあげていたのですが、

今は離乳食をメインにあげて、水分は麦茶など。

ただ、今の時期は、粉ミルクの栄養も必要だと思うから、

下痢が治まったらすぐ再開してあげたいのですが、そろそろどうかな。

便は固くなってきたとはいえ、

まだまだ普通の便とはちょっと違う感じなので、

これが続くようなら、

今週どこかでもう一度小児科を受診してこようと思っています。

とりあえず、下痢が止まったから今日から保育園!

やっと復活☆嬉しいな~。

しかし、私は今日は恐怖の締め日。

連休前に積み残した仕事の山と格闘する予定です。

ああ、なんだかちょっぴり憂鬱ですが、頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村